4月半ば雑感

ここ最近、ピアノ演奏などの配信をしていますが、

コロナウイルスの影響も、人それぞれ様々な形で影響しているんだなと感じています。

 

私の大事なルーティン、夕方のレッスン時間。

生徒の皆さん、何より親御さんたちのおかげで、

オンラインレッスンとして続けていただくことが出来、

お互いにこの期間を過ごすのに良い時間になっているといいなと思っています。

 

昨日は普段担当でない生徒さんたちも見させてもらいましたが、

皆さんそれぞれ素敵な音楽の芽があり、

画面越しでもそれが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。

ここへきても、生き生きとピアノを弾いてくれている生徒の皆さんの存在が

私をちゃんと、私のところへ戻してくれる気がしています。

 

ということで、オンラインでもレッスン可能ですが、

早くコロナが落ち着いて、またレッスン室でレッスンしたいですね!

昨日、どうしても手を触れないと教えられない事案が発生し、

もどかしくてうーん、と考え込んでしまいました。

右手のアウフタクトと、左手の伴奏のタイミングが合わない・・・。

手を掴んであげて、一緒に動かしてあげれば一発でわかるのになぁっと

それに変わる方法を考えていますがなかなか・・・。

 

そんなわけで、試行錯誤を重ねながらも、

出来ることを精一杯やっています!

引き続きオンライン選択の方は動画などもお待ちしておりますね。